0歳〜1歳が夢中で遊んだおもちゃ紹介

日常
0歳、1歳との遊びに迷ったら

0歳児、遊んであげたい!!

…けどいったい何したらいい?って思いませんか。

どうしたら楽しいか、少しでも色々なことに興味をもって欲しい、いろんなことを経験、体験してもらいたい、そう思っていました。

毎日どんなことが面白いか、赤ちゃんたと遊ぶおもちゃを探しました。

実際に赤ちゃんが夢中で遊んだものとその時期をまとめました。

この記事がオススメな人

  • 赤ちゃんとあそびたい
  • 赤ちゃんと何して遊んだらいいか、わからない
  • 一緒に遊ぶアイデアがほしい
  • どんなおもちゃがいいか迷っている

他にも番外編、おもちゃ以外でどうやって遊んでいるか紹介します。

1ヶ月ごろに購入 

くまのプーさん 6WAYジムメリー

くまのプーさん えらべる回転6WAY ジムにへんしんメリー(1個)【タカラトミー】[おもちゃ 玩具 ベビージム ベッドメリー プーさん]

このプーメリーとっても優秀です!

赤ちゃんの横に置いたり、ベットに取り付けたり、寝んねジムでプーさんたちに手を伸ばしたり。

座れるようになって自分でボタンを押して音楽流すなどして遊んでいました。

つかまり立ち用にも変形させて遊べます。

6wayのため、子どもの成長に合わせて

長く使えます。

クラシックや童謡などが20曲、体内音が17種類と豊富です。

音楽をポチポチ押して遊んだりプーさんたちのぬいぐるみは感触の違いを触って楽しめます。

とても重宝しました。

5ヶ月ごろ〜 

シャカシャカ

R1のボトルが小さくて赤ちゃんでも持ちやすい。

センサーボトルのように液体を入れてゆっくりとした動きを見るのもかなり集中して良いとされています。

液漏れがこわかったので、シャカシャカにしました。

中には100均で購入した、カラフルで大きさの違うビーズやフェルトのぽんぽんを入れました。

しばらくすると自分でもシャカシャカできるようになり、想像以上に長く遊んでくれました。

寝返りがまだ上手にできない頃から、1歳になっても遊んでいます。

寝転がって使用する場合は顔の上に落ちないように気をつけながら遊ばせてあげてください。

また、キャップの部分が緩んでないか都度みて、注意してください。

座れるようになったら遊び方を少し変え、大きいビーズとフェルトボールのみをボトルに入れておき、

つまむ、入れる遊びをしました。

口に物をどうしても入れてしまいます。

小さなもので遊ばせる前に、口に入れようとしたら辞めさせ、おしゃぶりして遊ぶを繰り返しました。

そのかいもあってか、口には入れずに夢中でぽっとん落としていました。

シャカシャカはじゅうぶん注意してね

※大きいといっても

飲み込めてしまうサイズなのでおしゃぶりをさせて、

しっかり大人が見守りながら一緒に遊んでみてください。 

またビーズやポンポンの数を毎回使用前と使用後に数えておくことで不安を取り除けます。

ぽっとんの大きさを変えてもいいと思います。

カラーボールと大きめの箱などで行っても楽しめます。

6ヶ月ごろ〜

センサーボードビジーボード

SNSで見かけて自作。

100均でそろう物ばかりで作りました。

いろいろな感触を楽しめるように、鈴、シリコンたわし、キャスター、布のスポンジなどを板に張り付けました。

他にもマジックテープやツルツル、ガサガサしたものなど指先を刺激するものを中心にしました。

安全性重視ならコチラ

自作のものは安全面で心配な方はいろいろなビジーボード探してみてください。

かなり集中して遊びます。

ハンドスピナー 赤ちゃん 風車おもちゃ ★楽天ランキング1位 【ハレゾラTBP公式店】 お風呂 おもちゃ こまおもちゃ 手回しこま お風呂遊び 水車おもちゃ 水遊び 赤ちゃん お風呂用おもちゃ 男の子 女の子 かわいい カラフル 3点セット 赤ちゃん 誕生日 プレゼント ギフト●

9か月頃

絵本でおしゃべり!ゆびさき知育いっぱいできた

タカラトミー ディズニー はじめて英語 くまのプーさん 絵本でおしゃべり!ゆびさき知育いっぱいできた プ-サンユビサキチイクイツパイデキタ [プ-サンユビサキチイクイツパイデキタ]【MYMP】

このプーのおもちゃでできること

  • 押す
  • ひっぱる
  • 回す
  • めくる
  • 入れる

7面あり、指先を使った遊びができます。

プーさんがしゃべったり、音楽が流れたり、英語バージョンにもでき、いろいろなことができるようになっていく過程も見られます。

11ヶ月ごろ〜

ハンドスピナー

3個セットで吸盤がついており、お風呂時間、車での移動時間、リビングに置いています。

シリコン部分を押したり、自分で回したり。

はじめのうちは力がなく、押せませんでしたが、次第にペコペコとできるようになりました。

1歳ごろ

アンパンマンレジ


かなり集中してチャリンチャリンと遊びます。

ボタンを押すとトレーの部分が開き何度も繰り返しボタンを押しています。

たまひよSHOP

番外編も試してみてね

寝返りの時期から

  • 音楽に合わせたリズム遊び
  • ベビーマッサージでふれあい遊び

お座りから立っちの時期

  • 柔らかいボールを転がす、手渡す、誰かに届ける
  • 絵本
  • 香りをかぐ(香りや刺激が強いもの以外)
  • いっしょにハイハイ
  • いないいないばぁ
  • おもちゃリモコン
  • ラッパ

1歳ごろ〜

  • 大きいサイズのパズル
  • 100均の大きなぷっくりシール
  • おもちゃのピアノ
  • パペット
  • 外遊び、お散歩

赤ちゃんのおもちゃは思いのほかスペースがとられます。おもちゃのサブスクで気に入った種類のおもちゃのみ、自宅にお迎えする方法もおすすめです!

0歳、1歳の子と遊んだことについてまとめました。

何しようか困っている方のヒントやプレゼントのアイデアの参考になればと思います。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました